テレビCM崩壊

テレビCMなんてもう効かなくなってて、それを救うレシピがこんなにあり、それに挑戦しないと生き残れないよという本。オススメかと聞かれるとどうにも悩ましい部分がある。「消費者に歩み寄って、ブランドを委ねてしまうのが一番良い」という主張に関しては…

youtube恐怖動画

古典的な奴を幾つか見つけた。瞬間風速高めなので心臓の弱い方は閲覧注意!http://youtube.com/watch?v=-oi7cDsK1L4 http://youtube.com/watch?v=VQQS-0ZOMcg和モノ http://www.youtube.com/watch?v=O0MO9zgXOWU違う意味で恐怖。しかしよく出来てルナー http…

携帯からSkypeが出来るEQO

スカイプニュースで「携帯からSkypeが出来るEQO」って話が。海外での話ってなってるけど、動作検証ページでは先日ドコモから発売が発表されたNM850iG(Nokia6630)がsupportになってる。 外観を見ると、ベースとなっている機種は「Nokia 6630」だが、同社で…

USEN、LD支援で合意

正式に発表。株式交換でもなく「フジテレビジョンが保有するライブドア株を全株買い取り」 じゃあいくらで買い取るのか?

2chのユニークユーザーは1000万人

JANJANなんてどうでもいいんだけど、ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」で「2chのユニークユーザーは1000万人」と言っていて、え?根拠は?と思ってたら、2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(PDF)がそうじゃないと教えてもらった。う…

認知

最初、世界は天然資源に支配されていたが、それが有限であることが分かると、無限に存在すると思われる情報に支配権が移った。しかし、その情報を認知する事が有限な資源であることに気がつく。多くの認知を手に入れたものが大きな力を得ると信じ、認知獲得…

村上ファンドによる「電通」買収観測記事

いつも拝見させていただいている財務アナリストの雑感にて「村上ファンドは本当に電通を買収するのか?」というネタが取り上げられていた。 そういや去年のフジvsライブドア騒動の時に財界展望でどうせなら電通を買収すりゃいいじゃん的記事(2005年6月)が…

DJ Spooky on Cnet

「ヒップホップがクリエイティブコモンズと出会う時」という記事でDJ Spooky(Paul Miller)が取り上げられててびびった。まだそういうことやってたのか。

ITvs放送 次世代メディアビジネスの攻防―変わる放送、ネット連携の行方

「放送と通信の融合」に関わる各プレーヤー間の綱引きは現在進行形で進んでいる。特に竹中氏が総務大臣になり昨日も首相自ら「NHK縮小路線」を喧伝しているように加速した状況。先日のICPFでも再確認されていたように「通信と放送の融合」はフリーライドなど…

TWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEM 日本ツアー

さっきDJspookyの話を書いてた後彷徨ってたらTWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEMが今月日本ツアーするらしい。すげー。

ジャーナリズムの教導意識

404 Blog Not Found/取材拒否の理由で展開されているNHK記者の「一体何様?」ぶりは記者もしくは所属組織固有の物なのかは分からない。分からないけど、これは日本ジャーナリズムに潜在的な“教導意識”という奴の残滓なんだと書き殴りたくなるのはなぜだ。

新手SNS使用感メモ

若いIDのかっこよさに昨日気がついたのであせって放り込んでもらったんだけど、どっちも数字じゃなかった。なんか残念。ということでとりあえず使用感メモ

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

いや、舐めてた。ただのgoogle及び検索業界ヨイショ本かなあと思ってたんだけど、全く違う。この著者が前提としている世界観はgoogleの目標を更に分かりやすく翻訳した以下の言葉に集約されている。 目標とは、世界中の情報を組織化し、世界中からアクセスで…

mixi先祖参り

マイミク相関図を作成するmixiGraphを使った遊び(©しんさん)●ルール ・マイミクさんの中で一番IDが若い人をどんどんさかのぼる。 ・それ以外の相関は削ってシンプルに。 ・で、何次でID:1に到達するかを計測 ●結果

youtubeで見れる日本アングラhiphop

なんかここ2,3週間で日本人のポスト数が以上に膨らんでるように感じる。ということで見つけた日本アングラヒップホップ物とか

荒川さんと加藤歩 (サブングル)

が似てると思った。この人

都市空間化するはてなを考えてみた

企画が定まっていないから、ヨーロッパの都市のように都市計画的にデザインすることができなくって、東京のような都市になっちゃう。 <分裂勘違い君劇場:はてなのユーザインタフェースが必然的に使いにくくなる理由> ネット以前、情報の大規模な交配淘汰…

日本対インドのアディダスCF

試合はともかくハーフタイムのアディダスのCFが凄い!中村俊輔とデルピエロ(声高い)がそれぞれの草サッカー国代表選手(+10)を探して歩くドキュメンタリー形式の作りになってるんだけど、尺が2分!(久しぶりにサッカー中継見たんで知らんのだけど、こ…

進化形政局麻雀

コピペ+本日付自分で修正

NUMBライブ動画

テクノ、ドラムンベース、ブレイクビーツ、ダブを丸ごと取り込んで全く新しい音楽体験を叩き出した2000年のシングル「89」以降、世界に誇る日本の音楽作家となったNUMBのライブ映像(4分弱)がスペースシャワーのライブアーカイブで公開されてます。

監察医制度:とりあえず死ぬなら東京?

野口さん関連の情報読んでるとそこかしこで「沖縄には監察医制度が無い=行政解剖しない」というのがあった。いや、んな事言ったら大都市でしか行政解剖は無いって事になる。さすがにそんな分けないだろうと思って、ちとメモ。

アナログレコードのレーザー再生

アナログレコードの溝をレーザー光でピックアップして再生するタンテ。タンテ?プチプチ音はしないんだろうか?それでアナログの意味があるのかと。リッピングが簡単だったり?そういや、イスラエルの学生がアナログからmp3にリッピングするソフト開発したって…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始る

今の自分がこれを読んでどう考えたか?を記録したいと思ってずっと悶々としてんだけど、うまく言葉にならなかった。ほとんどの流れはアグリー。で俺がアクション起こすべきかなんて先の事ばっか考えてしまう。そうじゃない。失業者はらしく、明日の飯の種を…

The Allman Brothers Band

今日見た映画で使われてた「dreams」を久しぶりに聞いて思わず体が動いてしまった。大事マンブラザーズバンドという僕から見れば異教徒の念仏みたいな外出し一発屋*1のおかげか全く再評価される兆しも無い*2が、ツインドラムのポリリズムと縦横無尽なスライ…

バーガーキングがまたなんかやってる

The Original WHOPPERETTES™ - Have It Your Way(みたいもん経由) くだらねー。相変わらずのナードっぷり。ていうかインフラも含めて金かけすぎだろ。元取れんのか。あとgarageband無いので微妙に疎外感・・・・あ、ダフトパンクのPV思い出した。

漆黒の音楽 -AFRO FUTURE FILM FESTIVAL-

3月4日からシアターN渋谷で黒人音楽関連映画祭をやるらしい。(Detroit 2 Detroit経由) なんつってもメインの「The Mothership Connection:Last Angel Of History」 黒人音楽文化の最重要キーワードである、“ブラック・サイエンスフィクション”と“アフロ・…

アマゾンe託販売サービス

尻尾延長作戦開始 書籍やCD、スポーツ用品など1冊、1個単位からサイト上でメーカーなどの登録を受け付ける。売れればアマゾンが一定額を手数料として受け取り、所定期間内に売れなければ返品 NIKKEI NET/アマゾン、今春から直接仕入れで委託販売・迅速に配…

BLOGマーケティングとしてのウェブ進化論

このウェブ進化論はBLOGマーケティングとでも言うべき手法で効果的なPR活動を行ったはじめての書籍なのではないだろうかと。 未来のいつか/hyoshiokの日記 特別専門家ではないですが、単純に考えて連載一年を超えた切込隊長連載のFLASHと他誌の売上遷移の方…

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

へ〜こんな話あったんだ。そりゃ知らないで対策を怠ってきた業者が悪い。法律は知らなかったじゃ済まされないってのが原則なんだよ。とか思ってちょっと調べてみたら1999年に改訂。う〜、あの年じゃあ攻める気にならない。凄い法律通りまくってたもんなあ・…

Jay Dee/Welcome 2 Detroit

買った。聞いた。ショックなくらい駄作。あれほど音の鳴りにこだわってたはずなのに単純で安い音の羅列。方法論に頼ってクロスオーバー狙いのハウス・ジャズっぽかったりするけど、同じ道を行く日本のforce of nature(新譜は3月予定!)去年のベスト&ブラ…