2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場明石家城とはてな

は似ている。

ホリプロ暴騰中

中外製薬のあとだらだら見てたら引っかかった。 なんじゃこりゃあ! ここ最近の流れの一環?ピーターキャンデル社って?

鳥インフルエンザとガバナンスと卵かけご飯

今そこにある恐怖…殺人ウイルス、突然変異「新型」 (夕刊フジ)えらくショッキングな見出し。が、こりゃあなんというか。 ●強い毒性 H5N1型の鳥インフルエンザは、不気味に広がっている。突然変異が起きて人間にも感染した場合、新型インフルエンザとなる…

怖い

なんかこの時間に凄い勢いでカラスが鳴いてる。こんなのこの家住んでから初めてだ。さっきの地震のせいなんかな?でもそんなに大きくなかったしなあ。不気味。

日本の親たちよ、レイザーラモンHGがでてきたらTVを消せ。

低俗かどうかをお前が言うなよwとかいう突込みが日本中にこだまするかのような、まさしくメディアリテラシーとは何かを我々に問いかけるグッドメッセージ。そして畳み掛けるように若手市場原理主義者批判。凄い。っていうか、面白いと思うんですけどねえ。HG…

インフレ期待

なんかネットだけ見てるとインフレ期待が既に醸成されているようにみえる怪。 ちなみに私はシャア派です。ケチャップは赤で3倍(2005/10/28 00:20追記)バーナンキ祭りこんなん作ってみた。

WPC EXPO 2005 一般展示

で、一般展示なわけですが、正直ウィルコムと富士通以外はどれもいまいちでした。●ウィルコム 目標10万個をぶち上げたPDA型端末「W-ZERO3」は人並びまくりいじられまくり。ちなみに私も並んでたんですが、前の人が長時間いじっているのを眺めていただけでも…

WPC EXPO 2005 「基調講演 - Google の拓く次のネット会社」

WPC EXPO 2005行って来ました。まずは「基調講演 - Google の拓く次のネット会社」 というかこれが目的で行ったと言っても過言じゃない。だけにオーソドックスなGoogleの紹介で・・・・・・残念。Baseの話とか聞けると嬉しかったんだけどなあ・・・・詳細は…

日本創業者列伝―企業立国を築いた男たち

昨日楽天・三木谷氏のインタビュー映像(GYAO)を見て、未来志向といえばやはり近代の基礎を築いた明治の経営者達だろうなあと思って再読。確かに相似点有り。1.山師的(米などの相場に関わる人が多い。人生超タイトロープ) 2.その蛮勇を持って、革命状…

楽天・三木谷氏本音を語る(GYAO)

既に銀行団の追加融資を断たれている以上どう手打ちするのか?が焦点になっていると思いますが、一応GYAOの奴見てみました。以下は映像見ながら打ったmemo。もちろん表現や内容に誤りが含まれる可能性があります。ていうか絶対ある。これから見るという人は…

チンパンジーの知性

http://www.nhk.or.jp/special/rerun.html これ見た。面白かった。感想 ●(モニターに問題が出てそれに正解すると餌が出るという条件付けをチンパンジーにして学習させるというスタイルは)知への工学的なアプローチ?って事であんまり人工知能と変わんない…

ICOCAのキャラクター

なぜにカモノハシ? 「先進性」:(哺乳類なのに卵から産まれたり、鳥類を連想されるくちばしを持っていたりする) 「機能性」:(泳ぎに活用される尾や特大の水かき、エサをあさるくちばしなどを持っている) 「IC」:(微弱な電波をくちばしで感じ取ること…

こじらせられる言葉

共有された価値体系を参照できる言葉はいける童貞/デブ/ブサイク/ヒキ/不自由or自由

阪神は楽天より弱い

もはやこれ宣言して優勝しないと価値の無いものになりつつある。 こういう時こそでっち上げ機能が有効に活用されるべきではないかとすら思う。 ネットでもマスコミでもいいから。巨人はロッテより弱い

ホムンクルス

ウロボロス ホムンクルス1/2 nCr/ちなみにNCR そか、National Cash Register Companyなのか。 果報は寝て待て

アレックス・ウィッパーファース メモ

この人hotwiredで見かけていたので気になってた。アップル社、マック情報サイトを提訴 若者に今一番「クールで刺激的な」企業はアップル上の記事で書かれていた「カルト的ブランドについての本」日本語訳が出たみたいなので読んでみよ。しかし目次だけ見ると…

ペイドパブと語りたい事

巧妙化するペイド・パブの手法とPRIDEの瀧本誠(犬にかぶらせろ!)確かに増えてる気がする、ペイドパブ。雑誌系だと何となくエコ訴求のケースが多い気がする。ソトコトとか。でも、瀧本誠=ペイドパブっていうのはどうなんだろうなあ。別に普通にスポンサー…

赤ちゃん売買@中国

eBayの中国語サイトに「生後100日未満の赤ちゃんを売ります」という広告が掲載され、上海市の公安当局が捜査 (ぺきん日記)ITmediaの記事 中国じゃあ売買は普通なのか。知らんかった。ふーん。欧米からの赤ちゃん斡旋ツアーねえ。里親制みたいなものとは違…

no パイオツ no life

「MP3プレイヤー付き豊胸インプラント」 音楽データを保存できるチップを埋めこんだ豊胸用インプラントが提案されている。一方の乳にはMP3プレイヤーを埋めこみ、もう一方には音楽データを蓄積するというのだ 音楽、好きですか?no music no lifeですか?私…

Honda Sweet Mission

Honda Sweet Missionアホみたいに空虚なポッドキャスティングが跋扈するなか、ねた的に変わらなくともインターフェースと音をクールに作りこむとここまでいけるんだなあという見本。タイムラインコメントトラックバック+音声合成なんて思いつきそうでなかな…

こっちは

どんな感じ?(携帯)

しかしアルファブロガー

本出たのになんか全然リアクションが無いっすねえ。何故なんだろう?色んなコント見られると思ったのに。

終わらない始まりの繰り返し

そして独りふりだしに戻る 手持ち無沙汰と焦りの繰り返し 昨日描いた絵を塗りかえに 同じ山を登る 終わらない始まりの繰り返し 限界の向こう側を誰よりも多く見たいがためにCREATOR'S DELIGHT/ boss the mc meets calm 響現posted with amazlet on 05.10.24…