WPC EXPO 2005 「基調講演 - Google の拓く次のネット会社」

WPC EXPO 2005行って来ました。まずは「基調講演 - Google の拓く次のネット会社」
というかこれが目的で行ったと言っても過言じゃない。だけにオーソドックスなGoogleの紹介で・・・・・・残念。Baseの話とか聞けると嬉しかったんだけどなあ・・・・

詳細はこちらに出ているので、私はその他小話的な部分を。(メモ取っていたわけじゃあないんで誤りがあるかもしれません。ご指摘いただければ幸甚でございます)

●エンジニアリングディレクター マグラス・みづ紀氏
確かに美人。(参照

●設立当初の話
PageRankは当初BackRub(バックラブ)と言われていた。
徐々にgoogleが使われるようになり、スタンフォード大学のネットワークを落しまくってたらしい。
その後、インテル社勤務の方の好意で家賃1,500ドルのガレージを借り、スタンフォードをなかば追われる様に本格稼動※(参照

●北京支社?
(ちょっとうまく聞き取れなかったんだけど)北京にもオフィスがあるらしい?でも、ここみると北京には無いんだよなあ・・・・

●GooglePrint
なんか静電気を利用してスキャン高速化を試みていたらしい

20%ルール
自分の時間のうち20%はクリエイティブな事に使うという話。やっぱ印象的だなあ。

giga pixel photo
ちょっと将来っぽい話として登場。世界遺産を高解像度画像で集めまくって共有するみたいなサービス。高解像度だから、アップすると色々なものが見えておもしろいっすね的。とりあえずgiga pixelカメラが普及するまでは準備段階

●GoogleEarthデモ
ぐりぐりやって世界中を回る。最後はGoogleCampusで締め。あとNational Geographic連携もアピール

とりあえずこんな感じ。まあ企業紹介的。