2chのユニークユーザーは1000万人

JANJANなんてどうでもいいんだけど、ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」で「2chのユニークユーザーは1000万人」と言っていて、え?根拠は?と思ってたら、2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(PDF)がそうじゃないと教えてもらった。うーん。ネットレイティングスの利用者の定義はユニーク。特に根拠は無いんだけど、感覚として、いわゆる各板の住人(ROMも含む)数の総和が1000万ユニークってなら多過ぎるし、検索結果から見たユーザまで拾っているとしたら少なすぎるような気がする。どうなんだろ。
三菱総合研究所の資料だと正確っぽいんだけどなんだかなあ・・・・