2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube恐怖動画

古典的な奴を幾つか見つけた。瞬間風速高めなので心臓の弱い方は閲覧注意!http://youtube.com/watch?v=-oi7cDsK1L4 http://youtube.com/watch?v=VQQS-0ZOMcg和モノ http://www.youtube.com/watch?v=O0MO9zgXOWU違う意味で恐怖。しかしよく出来てルナー http…

携帯からSkypeが出来るEQO

スカイプニュースで「携帯からSkypeが出来るEQO」って話が。海外での話ってなってるけど、動作検証ページでは先日ドコモから発売が発表されたNM850iG(Nokia6630)がsupportになってる。 外観を見ると、ベースとなっている機種は「Nokia 6630」だが、同社で…

USEN、LD支援で合意

正式に発表。株式交換でもなく「フジテレビジョンが保有するライブドア株を全株買い取り」 じゃあいくらで買い取るのか?

2chのユニークユーザーは1000万人

JANJANなんてどうでもいいんだけど、ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」で「2chのユニークユーザーは1000万人」と言っていて、え?根拠は?と思ってたら、2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(PDF)がそうじゃないと教えてもらった。う…

認知

最初、世界は天然資源に支配されていたが、それが有限であることが分かると、無限に存在すると思われる情報に支配権が移った。しかし、その情報を認知する事が有限な資源であることに気がつく。多くの認知を手に入れたものが大きな力を得ると信じ、認知獲得…

村上ファンドによる「電通」買収観測記事

いつも拝見させていただいている財務アナリストの雑感にて「村上ファンドは本当に電通を買収するのか?」というネタが取り上げられていた。 そういや去年のフジvsライブドア騒動の時に財界展望でどうせなら電通を買収すりゃいいじゃん的記事(2005年6月)が…

DJ Spooky on Cnet

「ヒップホップがクリエイティブコモンズと出会う時」という記事でDJ Spooky(Paul Miller)が取り上げられててびびった。まだそういうことやってたのか。

ITvs放送 次世代メディアビジネスの攻防―変わる放送、ネット連携の行方

「放送と通信の融合」に関わる各プレーヤー間の綱引きは現在進行形で進んでいる。特に竹中氏が総務大臣になり昨日も首相自ら「NHK縮小路線」を喧伝しているように加速した状況。先日のICPFでも再確認されていたように「通信と放送の融合」はフリーライドなど…

TWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEM 日本ツアー

さっきDJspookyの話を書いてた後彷徨ってたらTWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEMが今月日本ツアーするらしい。すげー。

ジャーナリズムの教導意識

404 Blog Not Found/取材拒否の理由で展開されているNHK記者の「一体何様?」ぶりは記者もしくは所属組織固有の物なのかは分からない。分からないけど、これは日本ジャーナリズムに潜在的な“教導意識”という奴の残滓なんだと書き殴りたくなるのはなぜだ。

新手SNS使用感メモ

若いIDのかっこよさに昨日気がついたのであせって放り込んでもらったんだけど、どっちも数字じゃなかった。なんか残念。ということでとりあえず使用感メモ