DJ Spooky on Cnet

「ヒップホップがクリエイティブコモンズと出会う時」という記事でDJ Spooky(Paul Miller)が取り上げられててびびった。まだそういうことやってたのか。

レコード業界が保有する過去の作品の巨大な宝庫をリミクサーに開放すれば、それらの作品の利用が莫大な経済的利益を生む可能性があることを同業界は認識すべきだ

あほか。コールドカットやDJクラッシュが2000年くらいの時点で「サンプリングはもう限界だ。これからはもっと違う手法を模索する」みたいな事言ってて、実際コールドカットなんかは8年近くアルバム作ってこなかったじゃないか。そりゃクリアランス過程でコストが見合わないでお蔵入りした作品は山のようにあるだろうけど、そういうのって大体つまんない大ネタなんだよなあ。
自分だって限界感じて生音ダブバンドのTWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEMとアルバム出してるじゃないか。ていうかさっさと続編出してくれ・・・・
(追記)ちなみにTWILIGHT CIRCUS SOUND SYSTEMは今月日本ツアー中。ぜってー行く。

Riddim Clash
Riddim Clash
posted with amazlet on 06.03.02
DJ Spooky vs. Twilight Circus
Play (2004/03/30)
売り上げランキング: 42,450
おすすめ度の平均: 4.5
5 濃い・・・
4 屋外ダブゥ