USEN、LD支援で合意

正式に発表株式交換でもなく「フジテレビジョン保有するライブドア株全株買い取り
じゃあいくらで買い取るのか?
まずフジは「損失が確定したら損害賠償」と言ってきた。でその損失が確定するのは

企業会計ルールでは、時価が取得価格より50%以上下落した場合には、その期の決算で、含み損を強制的に損失(減損)処理し、特別損失を計上しなければならない。フジの場合、ライブドアの株価が3月末までに1株165円まで上昇しなければ、減損処理の対象になる。読売新聞2月1日

古典的な大企業経営者だったら、「連結赤字は初めてとなり、単体でも、創業当初を除けば、初の赤字になる」というのは耐えがたい屈辱だろう。なんとしても避けようとする。
一方で筆頭株主である堀江も粉飾決算を一部認め始めたってのはサインにしか見えない。
なので株価も「3月末まで165円」ラインを目指すんじゃないかと思っているんだが・・・・・マネナイ見る限り皆おんなじこと考えているようで面白い事になってる。うーん。
ところでフジのLD増資引受分440億はどうするんだろか?前期300億近い赤字出してるUSENが出せるとは思えないんだけど、ひょっとして楽天と連合?LD資産でLBO?ていうかただの魔よけ? やはり怖くて手が出せない。

(追記)思いっきり外れた(照)宇野社長が個人の自己資金で1株あたり71円、総額94億9554万円でお買い上げ。個人かー。ギャンブルラーだなあ。てことはその後処理で一定の発言権確定+宣伝で立て直してからUSEN引取りって事なのかなあ。そう考えると安いかもなあ・・・・明日USEN上げそう
(さらに追記)フジの業績修正産経によれば売買代金は5月31日が決済日との事。