鳥インフルエンザとガバナンスと卵かけご飯

今そこにある恐怖…殺人ウイルス、突然変異「新型」 (夕刊フジ)

えらくショッキングな見出し。が、こりゃあなんというか。

●強い毒性 H5N1型の鳥インフルエンザは、不気味に広がっている。突然変異が起きて人間にも感染した場合、新型インフルエンザとなる。

とあるけど、違う。既に報道されているように東南アジアでは人に感染している。(参照)爆発感染(パンデミック)は人から人へ感染する変異が起きた時。(wiki参照)確かに世界は危険視しているけど、無駄に不安を煽るのは悪い癖だ。って中外製薬がすげー盛り上がってるw。楽しそうだなあ

ちなみに製造元のガバナンス/知的所有権についての言及が興味深い。
田中直毅 2005/10/21 緊急事態への即応体制構築 (3)

ロッシュがコーポレート・ガバナンスにおけるリスク問題、リスクをどう切り分けるか、リスクに対してどう対処するかというので、ロッシュという一製薬企業の問題があり、ここに経営者とそれから背景にいる株主という関係としてこのリスク問題があることは事実です。一方国際社会には国際社会のガバナンスが必要になっています。こういう感染症の問題とそれから貧困の問題も関わってくるわけですが、地球上の貧困、それから新型の感染症という問題に対してどう対応できるのかというのは、これは国際的なガバナンス、あるいはグローバルガバナンスというテーマとして既にわれわれの前にあるわけです。そしてこの鳥インフルエンザの問題はまさにこの領域に入り込んできてしまったわけです。

と、そんな遠い世界の話は置いといて、身近な問題として卵かけご飯がある。何せ俺二日に一回は食う。とりあえず鶏卵からの人体感染は起きないみたいなんですが、昨日ベトナムで鶏卵からの感染の疑いのある人が出てきててどうなんだろうという感じ。でもまあ、日本とベトナムじゃあ検査・流通体制が違うだろうから大丈夫か?

で、色々見てたらwikiの卵かけご飯が異様に充実してて笑う。さらに(これはこういうニュースが出てくることを想定しての仕込だと思うけど) たまごごはんの歌が人気上昇中なんて話があってさらに笑う。視聴して笑い死ぬ。何でこんなに力いっぱいな歌い出しなんだよ。サビもなかなか。クルクルクルクル。ところでページ上部にある

このページは関係者向けページです。このページへのリンクはご遠慮下さい。

この注はどんな類のギャグなんだろう。って自主制作かと思ったら普通にamazonで売ってる。すげえ。本気だ。さらに日本たまごかけごはんシンポジウムなんてものまで発見。って今日じゃん。間がいいのか悪いのか。

あ、ちなみに間違ってソースかけた事があるんだけど、あれはまずかった。ソースの甘さが妙に引き立つ。