ローカル岡が死んだ

ローカル岡さん62歳(ろーかる・おか<本名・岡田満=おかだ・みつる>漫談家)16日、肝硬変のため死去。茨城県出身。1965年に漫才でデビューし、95年漫談で独立。茨城弁を生かし、ひょうひょうとした語り口ながら鋭い切り口の世相漫談で知られた。CDに次ぎ昨秋には「笑いのツボ押します」を出版するなど「遅咲きのブレーク」と注目されていた。体調を崩し先月19日の高座を最後に療養していた。(毎日新聞

去年この人と浅草で寄席を始めて見た時に知った芸人だった。派手な衣装に微妙な着こなしとベタから数センチ浮いたネタや間ですごく面白かった。こんな感じ。映像はこっちで見れる。映像は僕の環境ではなぜかネタが始るところから音声が狂ってしまう(データがぶっ壊れてる?)のだけどインタビューだけでも十分に空気は伝わるかなあと思う。

毎日の記事にあるように年末には唐突にTVに出てたりブレーク感があっただけにとても残念。今年の笑わず嫌い王には絶対に出てくると思ったんだけど。

安らかに眠れ

って書きながらTVつけっぱなしにしてたら、きんたまさんと行った神田ガード下おでん食屋が出てた。なんか深々と冷え込むなあ