梅田望夫&近藤淳也インタビュー聞いた

二人の話を聞くのは初めて。1.5倍速で再生したので、妙にせっかちなキャラに。

一番気になったのは置き換えについて話の中で「ネットにしかない法則はニュートン力学量子力学の違いくらい大きな特徴がある」みたいな発言。このアナロジーは単にパラダイムが変わるという比喩以上に実際そうだなあと思うんだけど、なんでそう思うのかが未だによく分からない。量子力学の様々なワード(例えばなぜ標準的な解釈としてコペンハーゲン解釈なのか?とか)を理解しようと思っても経験的に理解できる縁がほとんど無くて、ただ言っている事の断片がなんとなくネットの振る舞いに似てるなあと感じる。非局所性とか

あと「Web2.0の定義はどうでもいいんだけど」は笑った。

ということで近藤本と梅田本欲しい!