RSSマーケティングガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス
塚田耕司 滝日伴則 田中 弦 楳田 隆 片岡俊行 渡辺 聡
インプレス (2006/02/02)
RSSは完全な消費者主導型メディアであり、それが普及することで消費者の行動は変わる。それに併せて企業コミュニケーションや取り巻く環境にどんな変化が現れるか?」という課題設定でそれぞれの専門家が解説するという感じ。

各章よくまとまっていて、若干適当だった理解がうまく頭の中で整理出来た。RSSマーケティングっていうと同じプッシュ型メディアであるメールにRSSが取って代わりますみたいな革命論になりがちなので「補完関係で共存する」としてそのフレームワークをきちんと書いている所とかとても好感できます。また、経験があまり無いモバイルについてなんかは新しい情報が満載で非常に参考になった。シチズンが実施した「1時間の可処分時間をいくらなら買うか?」の調査結果が平均2,000円くらいとか。って探してみたらちょっと古いな。(参照:ビジネスマン・OL400人に聞く『私の“可処分時間”』

別にマーケッターだけじゃなくて、上記の課題設定に興味がある人だったら読む価値あり。web2.0現状認識のまとめっておまけもあり。あと装丁がかっこいい。上のamazon画像だとタイポの色が出てないけど、いい感じのオレンジでエンボス加工、黒い部分はつや消しで妙にクール。

(追記)tokuriki.comで重要なポイントがまとめて紹介されております。読む時間が無いという人はご参照の上、そそられて下さい。